愛媛(松山・今治)の新築・注文住宅建築・工務店

HOME > お客様の声 > 店舗は気持ちいいワクワクする空間、カフェ感覚で居心地のいい空間に。

店舗は気持ちいいワクワクする空間、カフェ感覚で居心地のいい空間に。

愛媛県・今治市

店舗は気持ちいいワクワクする空間、カフェ感覚で居心地のいい空間に。

お住まいになられて5か月。
ヘアクリニックとの店舗併用住宅を建てられたO様邸にお伺いいたしました。

場所 愛媛県・今治市 入居日 平成26年10月入居
ご家族 ご夫婦+子ども2人 建物のつくり 木造2階建て
土地の広さ 391.67㎡ 住まいの広さ 1966.50㎡

弊社で建てようと思ったのは?

ご主人 担当や設計士の方とフィーリングが合って、コミュニケーションも充分にとれたこと。こちらからいろいろな希望や相談した話をまとめてくれて、答えを返してくれたので。

 

店舗併用住宅のコンセプトは?

ご主人 店舗部分はカフェのような癒しの空間、住居部分は子育てをメインにトラディショナルな和のつくりを取り入れた家族が集う空間にし、それぞれを独立させました。家っぽくない建物を目指しました。

 

店舗について

ご主人 店舗は気持ちいいワクワクする空間、居心地のいい空間にしました。
2階に店舗があるのは都会では当たり前。空が近くなるので見る世界も違ってきます。普段の生活空間とは違う空間で癒しの時間をお客様に過ごしてほしいという思いがあります。

また、1階が店舗だと2階の生活音や足音などが聞こえたりするので…2階を店舗にすることで、そんな音や生活感をお客様に感じさせないためでもあります。

他にこだわったのは、道路からも室内の雰囲気がわかるように窓を配置したこと。
受付の壁を木のブロックにしたことなど、お客様の視線で考えています。


 

土間があって庭とつながる…家族のつながりを大切にしたつくり。

住まいでこだわったところは?

奥様 キッチン。生活感のしないシンプルでナチュラルなキッチンにしました。前面はタイル貼りにし、雑貨を飾って楽しめる雰囲気にしました。
つくりつけの木の質感のあるバックカウンターもそうですが、 家事がしやすくて家族がいつでもつながるように、生活動線にもこだわりました。

ご主人 日本のトラディショナルなつくり。土間があって庭とつながる…家族の一員である愛犬も含めて、家族のつながりを大切にしたつくりにこだわりました。

 

 

奥さんに従え!(笑)

家づくりを始められる方へひと言。

奥様 実際に生活しているところ想像してみて、動線や細かいところまで考えておくことが大切だと思います。
あと、奥さんに従え!(笑)

ご主人 そう。奥さんに従え(笑)
女の人は値段のことを考えないと思います。欲しいものは欲しい! だから妥協がなくて満足のいくものができあがると思うんです。
予算はありますが、まず希望を伝えて相談すれば納得のいく満足できる解決案が出てくると思います。

 

 

 

 

人重視がモットーのご主人様。細かいところまで気配りするのはお客様だけでなく、家族に対しても同じ。お客様が居心地いいように、家族(もちろんワンちゃんも含めて)が快適に暮らせるように…そんな思いがお住まいにも表れています。
そしてご主人を支えるように、包み込むように笑顔の優しい奥様。そんなご夫婦に見守られている2人のお子様はきっと元気に立派に成長していくことと思います。
本日はありがとうございました。 これからもよろしくお願いいたします。
お店:ニルプラス ヘアクリニック(今治市)

 

Copyright PLUS HOME Architects. All Rights Reserved.