施工事例 Works

伊予灘の夕焼けを楽しむガレージハウス(M様邸)
松山市 建築家とつくる家












外観
家づくりに「ふつう」を望まれていなかったお施主様。
「伊予灘を臨み、山々と田園に囲まれた敷地にふさわしい家を建てたい。」この要望から生まれた住宅です。
シルバーカラーのガルバリウム鋼板の外壁で基地のようなガレージハウスを目指し、シンプルにデザインされました。玄関横には、愛車のランクルが駐車されることも想定し、建物と愛車が互いに引き立ち合うようにも考えられています。囲まれた自然豊富な田園風景に溶け込むように、景色の一部としても馴染んでいます。
内観
土間や、現し天井を採用することでヴィンテージ感を演出しています。
この住宅の一番の特徴でもある土間リビングは庭との一体感をもたらし、現し天井により天井も高く開放的です。玄関脇の土間収納には、シューズやアウトドアグッズ、備蓄品が多く収納が可能です。2階のクロゼットを兼ねた仕事部屋は、大好きな服に囲まれてブティックのような空間で仕事がしたいとのご主人様のご要望によりコーディネートされ、お気に入りの場所となっています。
伊予灘の夕景を眺められる展望テラスで家族のひと時を過ごすことも休日の楽しみの1つです。
住まいの特徴
- ご家族
- ご夫婦+子供1人
- 家のつくり
- 木造二階建て
- 土地の広さ
- 523.01㎡
- 住まいの広さ
- 119.24㎡
- カテゴリ
- 建築家とつくる家