施工事例 Works

KITANI SHODO SCHOOL(Y様邸)
今治市 プラスホーム




外観
数年前に日吉産業にてご建築を頂いた母屋の離れとして計画された書道教室です。母屋への日当たりや通風に影響が出ないように高さや距離感を調整しつつ周辺からの視線の目かくしの役割も果たしています。
施主様の遊び心で墨汁カラーの硯のような模様の化粧サイディングを外壁に採用しています。生徒さんや保護者さんがこの遊び心ある外観に気付いてもらえたら嬉しいです。
内観
生徒さんが頑張って書いた書道作品をたくさん張ってあげたい!との想いから展示スペースを壁一面に設けています。床や壁は、墨汁が散って汚れることを想定して、あえて汚れが馴染みそうな色あいのものを選定しました。
「どんどん汚して、どんどん練習してほしい!」そんな施主様の思いが込められています。基本は座卓席ですが、壁に向かう椅子席も設けています。
住まいの特徴
- ご家族
- ー
- 家のつくり
- 木造一階建て
- 土地の広さ
- 303.56 ㎡
- 住まいの広さ
- 33.12 ㎡
- カテゴリ
- プラスホーム