HOME > ハウジングカフェ(ブログ) > 「目のつけどころ」

「目のつけどころ」

2021-10-27

 

「あーしたい。こうしたい」という表面的な思いを形にしようとするときに、

私たち提案する側は、その奥にある問題に目をつけなければいけません。

 

例えば、洗面台を取り替えたいという表面的な思いを形にするには、

単純に新しい洗面台を用意して取り替えても良いのですが、その奥はどうでしょう。

結局、洗面台をやり替えするのに給排水のやり替えも必要になる場合が多く、

床下の工事が必要になります。

大工さんや電気屋さんの工事も伴ってくるでしょう。

 

 

だったら、今まで使い勝手がわるかった、洗濯機と洗面台を左右入れ替えることも工期はそのままで可能です。

もちろん材料等増えるものがありますので、増額になりますが、同時にできるので安くすみます。

 

こんな提案をさせていただいた時に、

「そんなことも同時にできるの!?」「いいね、それ!!」

なんて言われると、少し鼻がピクピクしちゃいますよね(笑)

 

もちろん必要のないことであれば、「そんな事もできたんだ」と頭の片隅においておいてもらえれば良いです。

そして、こんな風に打ち合わせを重ねて、実際にできあがったものを喜んでいただけたら、もっと鼻が…!!

 

 

私自身、もっと色々な事を経験し、知識を増やし、

的確な目のつけどころを磨き、良い提案ができるように

努力していきます。

 

 

金子

 

 

 

 

ご質問や商品に関するお問い合わせは、
下記より承っております。
お気軽にお問い合わせください。

HAS松山ボックス

TEL 089-994-6649

〒790-0843 愛媛県松山市道後町2丁目12-9-2

[グループ会社 株式会社エイチ・エーエス]

プラスホーム展示場

TEL 0898-43-6861

〒799-1502 愛媛県今治市喜田村2丁目3-25

Copyright ©PLUS HOME Architects. All Rights Reserved.