愛媛(松山・今治)の新築・注文住宅建築・工務店

HOME > お客様の声 > 家事が楽しくなる暮らしやすさにこだわった家

家事が楽しくなる暮らしやすさにこだわった家

愛媛県・今治市

家事が楽しくなる暮らしやすさにこだわった家

「家事楽動線・家事楽スペース」暮らしやすさにこだわりました。

場所 愛媛県・今治市 入居日 平成28年冬入居
ご家族 ご夫婦+子ども2人 建物のつくり 木造2階建て
土地の広さ 230.98㎡ 住まいの広さ 130.83㎡

家づくりのきっかけは?

ご主人 年齢のことやローンのことも考えたら、建てるのは今だと思い立ちました。

プラスホームの見学会で見た家が気に入ったのと、担当の方が何でもすぐに対応してくれて、土地探しもサポートしてくれたのが良かったので、プラスホームさんに決めました。

 

家づくりのコンセプトは?

奥様 家事が楽にこなせるよう、家事動線を回遊式にしたいということ。
将来的には1階だけで生活できるようにという思いと、生活空間を1階に集約して、洗面、お風呂、洗濯干し場、クローゼットの家事楽動線がつながるよう考えて、回遊式のまどりにしました。


ご主人
 コンセプトというか、階段の位置は考えました。玄関を入ってすぐではなく、リビングを経由させるようにしようと。家族のつながりが生まれるし、なおかつ、生活を見せないという理由で。
吹き抜けも悩みました。1階と2階のつながりやリビングに高さを持たせて広がりを見せたいという思いがありましたので。
外壁もはじめはガルバの予定だったのですが、アドバイスを受けて手塗りにしたおかげで、まわりとの調和を大切にできて良かったです。

 


 

「一番のこだわりは収納。家事楽スペースをつくりました」

こだわったことは?

ご主人 一番のこだわりは収納です。
前に住んでいたところでは部屋干しできなかったので、部屋干しと家族全員のクローゼットをひとつにしたスペースをつくろうと思いました。
将来1階で生活することを考えると、2階のバルコニーで洗濯物を干すのは考えから外して、1階に「家事楽スペース」をつくりました。

奥様 二番目はリビングの隣にくつろぎと団らんのスペース、和室をつくったことです。

 

 

DIYが好きなご主人様は、駐車場や庭のステップストーンをご自身でつくられたとのこと。また、ご主人のお父様もDIYが得意で、食器棚をプレゼントされたとのこと。

住み始めてからが本当の家づくりとも言われますが、これからもDIYでK様ご家族のお住まいはもっともっといいお住まいになっていくことでしょう。

 

Copyright PLUS HOME Architects. All Rights Reserved.