愛媛(松山・今治)の新築・注文住宅建築・工務店

HOME > お客様の声 > 最初のプランが希望通りだったので決めました

最初のプランが希望通りだったので決めました

愛媛県・松山市

最初のプランが希望通りだったので決めました

日射しがまぶしく、そよぐ風が気持ちいい初夏。ご入居から1か月ほど経ったM様邸にお伺いしました。

場所 愛媛県・松山市 入居日 平成27年4月入居
ご家族 ご夫婦+子ども2人 建物のつくり 木造2階建て
土地の広さ 150.93㎡ 住まいの広さ 110.95㎡

家づくりを考えるきっかけは?

奥様 何度か転勤があったのですが、そろそろ地元に建てようと思ったこと、子供が大きくなって手狭になったことがきっかけでした。消費増税のことも。

 

家づくりの悩みは?

奥様 子供の校区内で土地探しから始めました。探している人もたくさんいて、なかなかいい場所が見つからなかったこと。
メーカーさんの土地は条件付きだったり…。

 

弊社で建てようと思ったのは?

奥様 キッチンは「コ」の字か「L」字型にしたいという思いがありました。他社をいろいろあたりましたがムリだと言われ、日吉さんで出していただいた最初のプランが希望通りだったので決めました。


 

「『いいお家ですね』と言っていただけるのが、うれしいですね」

住まいでこだわったところは?

奥様 こだわりはウッドフェンス。花や木など緑を植えたいです。
小物なども好きなので、つくりつけの棚や床など統一感を持たせ、雑貨似合う感じにしました。

 

実際に完成していかがですか?

奥様 快適。住宅地の中でも、風が通るのがいいいです。
ウッドフェンス、ウッドデッキもいい感じ。
これから何を植えていこうか…オリーブは成長が速いし…考え中です(笑)
あと、家を建てられたばかりの近所の方からも「いいお家ですね」と言っていただけるのが、うれしいですね。

 

 

「フリーな状態で考えることは大切だと思います」

家づくりを始められる方へひと言。

奥様 じっくりとフリーな状態で考えることは大切だと思います。そこから自分らしさにこだわり、妥協はしないこと。
ショールームに行ってよく確認したのに、実際に住んでみるとイメージと違うこともあったりします。デザインだけでなく使い勝手もよく考えた方がいいですね。

 

住宅街で白壁とウッドフェンスと緑が見せるやわらかな佇まい。ホッと心が休まるようなK様邸。ウッドフェンスから玄関へと続く花木に迎え入れられ、お話を聞かせていただいた初夏の午後。ありがとうございました。
もっと緑が増えたお住まいも拝見したいなと思いながら帰路につきました。M様、今後ともよろしくお願いいたします。

 

Copyright PLUS HOME Architects. All Rights Reserved.