愛媛(松山・今治)の新築・注文住宅建築・工務店

HOME > お客様の声 > 光や風の入りの良い快適な暮らしができる2階リビング

光や風の入りの良い快適な暮らしができる2階リビング

愛媛県・西条市

光や風の入りの良い快適な暮らしができる2階リビング

見晴らしの良いロケーションに飽きのこないシンプルなお住まいを建てられたT様をご訪問。 陽光を受けた片流れの白い建物が空と周りの緑に映えて印象的でした。

場所 愛媛県・西条市 入居日 平成27年秋入居
ご家族 ご夫婦+子ども1人 建物のつくり 木造2階建て
土地の広さ 219.89㎡ 住まいの広さ 168.06㎡

家づくりのきっかけは?

ご主人 年齢がそろそろかなと…(笑)。
土地を探していたのですが、一目で気に入った土地が見つかったというのが一番でした。

 

弊社に決められたのは?

ご主人 もともと建築には興味を持っていて、近くに好きな家がありずっと気になっていたのですが、その家が日吉さんが建てた家だったのを知って。

 

こだわったところは?

奥様 とにかく全体的にシンプルにしたいというのがありました。
料理が好きなので、キッチンは木の雑誌などいろいろ見て、幅やパントリーのことなど参考にしました。
洗面所にタイルを使ったのもこだわりです。

ご主人 ゆったりした空間にしたかったので、リビングの天井を高くしたこと。
2.5階を全部、収納スペースにしたこと。
育児のことを考えてタタミコーナーをもつくりました。あと、日本人なので…やはりタタミは外せないと…(笑)
外観の白とこげ茶の組み合わせも。

 


 

「石鎚山が見えた時…子供の思い出になる…と」

思い出に残っているエピソードは?

ご主人 見晴らしが良い場所なので2階リビングにしたのですが、棟上が終わり、2階の高さに上がって石鎚山が見えた時…子供の思い出になる…と感慨深いものがありました。

 

家づくりを始められる方へひと言。

奥様 スパッスパッときめないで、時間をかけてじっくり考えた方がいいですね。

ご主人 車の出し入れや外構のことも考えておくのも必要かと思います。

 

 

とても天気の良いさわやかなお昼時。
まわりに広がる緑の景色、その向こうに横たわる石鎚の山々。ほんとうに景色のいい場所にあるT様邸。
気兼ねなくお話をしていただいたご主人様、奥様、ありがとうございました。
またお話をお伺いさせてください。その時はお子様もごいっしょに。
今後ともよろしくお願いいたします。

 

Copyright PLUS HOME Architects. All Rights Reserved.