愛媛(松山・今治)の新築・注文住宅建築・工務店

HOME > お客様の声 > 光や風の入りの良い快適な暮らしができる2階リビング

光や風の入りの良い快適な暮らしができる2階リビング

愛媛県・松山市

光や風の入りの良い快適な暮らしができる2階リビング

今年の初めにお引き渡しし、ご入居後8か月のO様邸をお伺いしました。まちなかデザインの健康的なお住まいでご家族4人が快適な日々をおくっていらっしゃいます。

場所 愛媛県・松山市 入居日 平成27年春入居
ご家族 ご夫婦+子ども2人 建物のつくり 木造2階建て
土地の広さ 198.35㎡ 住まいの広さ 186.49㎡

コンセプトやこだわりは?

ご主人 ビルトインガレージとひろびろ空間の家。性能やクオリティにこだわり、光や風の入りの良い快適な暮らしができる2階リビングにしました。

奥様 一番のこだわりは、開放的な生活がしたかったので仕切りのない間取りにしたいことです。キッチンとリビングは仕切らないけれど区別をつけたかったので、フロアに高低差をつけてステージ分けしました。ステップ階段はベンチとしても活躍しています。(笑)

仕切りがないので、台所仕事をしていてもリビングで遊ぶ子供たちを見守れるので安心です。

家自体の性能にもこだわったので、エアコンの効きもいいし、太陽光発電も設置して経済的にも助かっています。

ご主人 あこがれの薪ストーブは…まだ使っていません。この冬が楽しみです。(笑)

リビングの隣には横になってくつろげる和室もつくりました。

 


 

「家を建てるならこの家を建てたい」

思い出に残っているエピソードは?

ご主人 地鎮祭まで進んでいたのですが、転勤になり…完成まで5年ほどかかったこと。

 

実際に完成していかがですか?

奥様 とても満足しています。
一番うれしかったのは、家に来た友人から「家を建てるならこの家を建てたい」「これと同じでいい」と言ってもらえたことです。

 

 

 

「想像の家に何百回も住んでみた」

家づくりを始められる方へひと言。

奥様 イメージをたくさん持っておくこと。
空想の家に住んでみること。特に図面ができてから想像したこの家に何回も住んでみました。夫婦で想像の家を共有していました。それがあったから打ち合わせにも反映できたと思います。

後悔しないためにも想像の家に何百回も住んでみたので、こうしておけばよかった…ということがありません。

ご主人 性能やクオリティは私が担当、デザインは妻。分担したのが良かったのかもしれません。デザインと住みやすさのバランスを取ることを一番に考えました。

 

元気で明るい奥様と家族をやさしく見守るやさしいご主人様。インタビューありがとうございました。そしてとても元気な2人のお子様、いっしょに遊んでくれてありがとう。取材させていただいた時間よりも、遊んだ時間の方が長かったね。
またお伺いさせていください。これからもよろしくお願いいたします。

 

Copyright PLUS HOME Architects. All Rights Reserved.