Works

ト

快適性能0.45の家

松山市
建築家とつくる家

女性建築家の視点で、家事動線の使いやすさ、子育てのこと、家族の団らん…毎日の生活のここちよさをデザインしました。 住宅の性能にもこだわり、エアコン1台でも効きがよく、2階もムッとせず、夜も寝苦しくない。地震にも強い家です。

———————————————————————————————————————-
【気密断熱性のこだわり】
◎UA値:0.45
住宅の断熱性を示す数値。数値が小さい方が住まいの温度を外に逃がしにくいです。
愛媛では、平成28年省エネ基準は0.87以下、国が目指すZEH(ゼロ・エネルギー・ハウス)は0.6以下です。
◎C値:0.5
住宅の気密性を表す数値。数値が小さいほど空気が室内から外に流出しにくい、隙間の少ない家といえます。
以前の次世代省エネルギー基準では、寒冷地で2.0c以下、その他の地域では5.0以下と規定されていました。
———————————————————————————————————————-

 

 

家のスタイル

やさしいグレーの外壁が、温かみを感じさせるコンパクトな外観。
高気密高断熱の快適性に加え、耐震性は最高等級3の安心な住まいです。

 

 

住まい空間

キッチン、洗濯、物干し、ファミリークローゼットが隣接する家事楽動線。
ウォークスルーできる玄関土間収納で、いつでもすっきり保たれた玄関。
リビングから離れた畳スペースは、リビングに子供達のおもちゃが散らからない子供の遊び場。子供がはしゃいでいても少し距離があることで大人もリビングで落ち着いてくつろげるます。
外から帰ってすぐに手を洗えるホール手洗いやつくり付け棚など、子育て世代の生活が楽しくなるポイントがたくさんの住まいです。

 

 

住まいの特徴

ご家族
ご夫婦+子供2人


家のつくり
木造2階建て


土地の広さ
206.82㎡


住まいの広さ
108.28㎡


カテゴリ
建築家とつくる家

一覧へ戻る

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

[受付時間] 9:00〜18:00
(毎週水曜/隔週火曜定休・祝日の場合は営業)

  • [HAS松山ボックス]

    〒790-0843 愛媛県松山市道後町2丁目12-9-2

    TEL.089-994-6649

  • [プラスホーム展示場]

    〒799-1502 愛媛県今治市喜田村2丁目3-25

    TEL.0898-43-6861