愛媛(松山・今治)の新築・注文住宅建築・工務店

HOME > 施工例 > プラスホーム > ナチュラルハウス > あったかーいお陽さまの家

あったかーいお陽さまの家

愛媛県 今治市

自然素材と木の家は、心が豊かになれる生活空間を実現しました。

 

 

外観

一見、オーソドックスな外観ですが、玄関アプローチはモダンなつくりです。さらに内部は外見のオーソドックスなイメージとは違い、ワクワクするようなつくりになっています。

 

檜のウッドデッキ&バルコニー

家の裏側には、1階部分の2部屋、さらに下の浴室をつなぐように、ひろびろとしたウッドデッキ。ゆったりした生活を楽しめます。
2階部分は各部屋にバルコニーがあります。

 

玄関横多目的収納室

いろいろなものが収納できる大容量スペースです。内玄関としても使えます。

 

浴室

檜と御影石でつくられた、奥に長く伸びたバスルームは、浴槽も洗い場もゆったりとしています。また、奥の木製ガラリ付き引き戸からはウッドデッキに出ることができます。

 

トイレ&洗面

ゆったりと明るく清潔感があふれています。天井には収納式物干がついて、雨の日のお洗濯も大丈夫。それだけで、生活が今までとは違い楽しくなりそうです。

 

リビング・ダイニング・キッチン

アイランドキッチンの周りには収納スペース、さらに勝手口の外には屋根付きのサービスヤードがあり、おかあさんも楽ちんで納得のキッチンです。
その手前には堀こたつの大テーブルで、家族だんらんを楽しめます。
家全体の白い壁は土佐しっくいや土佐和紙を使用。健康的でやさしい色合いが安らぎを与えてくれます。

 

吹き抜け

1階リビングから見上げた吹き抜けは全面が大きな窓になっていて、そこから差し込むお陽さまの光が、家全体をやわらかく包み込んでくれます。

 

階段

階段部分も工夫がなされています。手前の2階廊下にある窓から、階段部分、1階、2階ホールを一望できます。

 

2Fホール

ホールにはつくり付けカウンター、本棚としても使える手すり兼用の棚が備え付けになっていて、写真左部分は吹き抜けで1階を見下ろせます。

 

2F和室

和室からはロフト、さらにOMソーラーの機器が備え付けられている屋根裏へ行くことができます。まるで、子供ごころをくすぐる探検気分さえ感じます。

 

施工例 住まいの特徴

ご家族 家のつくり
土地の広さ 住まいの広さ

Copyright PLUS HOME Architects. All Rights Reserved.