愛媛(松山・今治)の新築・注文住宅建築・工務店

八幡の家

愛媛県 新居浜市

家の真ん中に吹き抜けにそってオープン階段があります。間仕切の少ないOMソーラーの家だからできるつくり。 その他、自然素材(ムク唐松・杉、自然塗料、珪藻土)、バスコートなど、わくわくがいっぱい。

 

 

外観

清潔感あふれる白を基調としたシンプル・モダンな外観。外観からはわかりませんが、その中は上記の他、楽しいつくりになっています。
玄関へは、写真手前、駐車場奥の2カ所のポーチからアクセスできます。玄関へ続く部分は、ほぼ家の縦幅全体の長さの土間玄関になっています。
2階部分を家全体にわったって伸びるデッキバルコニー。塀の向こう右側が勝手口と、洗濯、物干など、さまざまな家事ができるようにテラス屋根付きのサービスヤードです。

 

土間玄関

写真奥が駐車場からの入り口。この土間を通って玄関に続きます。土間が黒いのは炭(湿気や防虫に効果的)を塗っているからです。

 

LDK

家の中央全体が吹き抜けになっているLDK。
奥がキッチン。中央に吹き抜けがありOMソーラーのダクト、オープン階段が伸びています。ゆったりとした空間で心まで開放的になります。

 

リビング・ダイニング・キッチン

システムキッチンにレンジフード。料理をしながらリビング全体まで見渡せるつくりになっています。やはり、中央に伸びる吹き抜けが明るい自然光を取り入れ、楽しい家族団らんや来客のもてなしなどを一層楽しいものにしてくれます。
右側窓の外はデッキテラスになっていて、そのまま開け放てば屋外パーティの雰囲気も楽しめます。

 

ロフト&トップライト

収納の上につくられた遊び感覚をくすぐるロフト部分。トップライト(明かり採り)から眺める夜空は大人でもワクワクします。

 

和室

扉を開放すればリビングと一体スペースとして利用できます。壁部分には扉が収納されている扉を引き出せば、個室として利用できるよう工夫されています。

 

子供部屋&ロフト

ムクの床の上部にあるロフトは部屋の中央に設けられたミッドシップ仕様。
子供部屋は2部屋に仕切って利用できるようになっています。

 

施工例 住まいの特徴

ご家族 家のつくり
土地の広さ 住まいの広さ

Copyright PLUS HOME Architects. All Rights Reserved.