愛媛(松山・今治)の新築・注文住宅建築・工務店

太陽のめぐみの家

愛媛県 新居浜市

太陽光をしっかり取り入れ、快適生活をおくれる家。

 

 

外観

周りに溶け込む落ち着いた外観。板塀の目隠しは自然との一体感をもちながら、プライベートを確保しています。
室内空間はゆったりと贅沢なひろびろスペース。さらに健康のため、自然素材を使用しています。

 

キッチン

明るく清潔感にあふれ、作業がしやすいゆとりのスペース。
家族みんなが料理づくりに参加できるように考えてつくられています。

 

和室

ムクの床と天井板、ケイソウ土壁、和紙、縁なしタタミなど、自然素材(健康素材)を使用したオリジナル和室。
古さと新しさのいいとこ取りでつくりました。

 

寝室

ウォークインクローゼットに隣接する寝室。通気、換気を考え、夏場でもエアコンなしで過ごせるようにしました。
木製ガラリ雨戸で西日対策もばっちり。

 

リビング・ダイニング

冬は陽射しがたっぷり差し込むように設計し、明るいリビング・ダイニングにしました。
吹き抜けによる開放的なひろびろ空間も含めて、家族みんなが満足。

 

洗面&洗濯

機能性を考えた洗面・洗濯スーペース。
収納もたっぷり設けていますので、洗濯が快適にできるようになっています。さらに、明るい照明と木の温かみが清潔感と安らぎを与えてくれる、楽しいスペースです。

 

吹き抜け

贅沢とさえ思える吹き抜け空間。そこにゆったりと階段があります。
そして、その上には2階ホールとキャットウォーク。階段の手すりは本棚兼用で機能的。
インナーテラスを各部屋からぐるりと回って利用できるように、吹き抜け空間にキャットウォークを兼ねた通路をつくりました。夏の暑い時など、ここでお昼ねをすると涼しくて気持ちいいと思います。

 

施工例 住まいの特徴

ご家族 家のつくり
土地の広さ 住まいの広さ

Copyright PLUS HOME Architects. All Rights Reserved.