愛媛(松山・今治)の新築・注文住宅建築・工務店

中村の家

愛媛県 新居浜市

奥様、ご主人様のこだわりぬいたレトロな内装の、環境にやさしい木の家

 

 

外観

道路や歩道からの目線のカットを考えてつくられた板塀の中には、デッキテラスとオーニングテントがあるくつろぎのスペースになっています。
広いスペースの広いポーチ、サイクルポートが贅沢さを生み出しています。2階には奥様のお気に入りの西日よけのためのガラリ戸が 白く光りワンポイントアクセントになっています。

 

リビング&デッキテラス

リビングとデッキテラスを一体にして利用すると、パーティーなどもより楽しさものになるでしょう。

 

LDK

奥様の集めたアンティークな照明や家具、小物、さらにオーダーメイドのつくり付けキッチンとこだわりの白い壁や天井。すべてのコーディネイトにこだわった空間はレトロなイメージで落ち着きをあたえてくれます。

 

ドア

奥様自ら取り寄せたアンティークショップの玄関両開き戸を、あえてそのまま塗装もせず取り付けました。少し傷んだ感じもぴったりマッチしています。

 

廊下&階段

写真ではわかりにくいかもしれませんが、階段の手すりは水道管を加工してつくりました。意外と手触りがよく、大きさもぴったりです。

 

ロフト

部屋の梁はあえて白く塗らず木地の良さをそのまま生かしています。2~3年後には日に焼けていい色合いになり、白い壁、天井とマッチしてくると思います。

 

施工例 住まいの特徴

ご家族 家のつくり 木造2階建て
土地の広さ 205.05㎡ 住まいの広さ 120.49㎡

Copyright PLUS HOME Architects. All Rights Reserved.